2005年08月30日

募金ビジネス

 数ヶ月前まで、週末の駅前や繁華街の通りでは、「無料腎臓検診」と唱ったサービスの為、医療施設を備えた大型バスが駐車し、その回りではスタッフ達が道行く人たちに声を掛けている。

 「あなたの腎臓の状況を無料で検査しましょう」  続きを読む
Posted by 岩田 弘志 Hiroshi Iwata at 12:03Comments(4)Machikado Business

2005年08月29日

世の中月餅だらけ。

日本でいう中秋の名月を迎えるこの季節、シンガポール中の中華料理店ではオリジナルの月餅を大々的に販売している。
Wikipediaを参照してみたら 月を愛でながら食べるものらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/月餅
日本でいうところの月見団子がそれにあたるのでしょう。

もこもことした焼き菓子で、中身は小豆や蓮をつかったあんこベースが主で、一緒にナッツや卵に黄身を甘くしたものが入っているのが人気。
スタンダードは直径十数センチあろうかという大きなもので、これを食べきると確実に肥えるでしょう。
名店はいくつもあって、昨日昼食を食べにいった広東小厨では黒ごまベースのものを味見したのだが、これがなかなか美味だった。
何故か西洋レストラン系も便乗して販売しているところも多く、スターバックスではコーヒー味の月餅も販売している。
一個平均S$5.00位はするので、お菓子としても高級品の部類に入るでしょう。  
Posted by 岩田 弘志 Hiroshi Iwata at 15:57Comments(3)Machikado Business

2005年08月09日

シンガポール建国40年記念日

 60年前に長崎に原爆が投下された今日、8月9日はシンガポール建国40周年の記念日でもある。

 この建国記念日には毎年National Day Parade(略してNDP)というイベントが政府主導の元行われ、約一月前から一部のシンガポール国民は準備の為に浮き足立ってくる。学校では一部の生徒達がパレードの踊りに参加することになり、愛国的な国民達は各々のアパートの窓からシンガポール国旗を垂れ下げる。  続きを読む
Posted by 岩田 弘志 Hiroshi Iwata at 23:26Comments(2)General