2005年11月25日

“詐欺!?”-その2

 「えぇ!そんなに高いの?」
その車をシンガポールまで持ってきたいという彼は私の返答に驚いた様子。

 「だったらさ、シンガポールで車を買った方がいいかな。既にシンガポールで一台持っているんだけど。日本で乗っているオープンのBMWのルーフトップだけどシンガポールに送って、同型の車をここで買うことにしよう」

 なんて羽振りのいい男だろう。メディア関係の社長ってやりようによっては儲かるのかな。

 「ルーフトップはね。私の石神井の実家にあって、実の親父が家にいるからわかるようにしておくよ。だけど、耳が遠くて頑固なもんでね。事前に妻に連絡してわかるようにしておくよ。あ、そうそう国内の引越も頼んでいいかな。今の私の高島平の自宅から少々荷物が出るからそれを新居の目黒まで運んで欲しい、青山の事務所にも少々あるんだけど、これは高島平に運んでおくから一緒に持って行って欲しい」

 うーむ、面倒だなとは思いながら、まあうちのメディア部門が大事そうにしているお客だし、みようによっては結構儲かりそうなお客様だからきちんとケアするか…。はいわかりました、日本側に早速連絡をしますね。

「はい、じゃあよろしくね」

・・・つづく。

   
Posted by 岩田 弘志 Hiroshi Iwata at 00:40Comments(0)General

2005年11月24日

訪問 脚マッサージ師 JIMMYさん

 今日は噂に聞いていた脚マッサージ師JIMMYさんが自宅にやってきてくれた。
当地では一般的に脚マッサージ業は脚の洗い場や専用ソファなどが揃った施設を使って行うが、JIMMYさんはわざわざ自宅まで出かけてくれ、自宅に備わった椅子やクッションなどを使って巧みに快適なセッティングをしてくれる。  続きを読む
Posted by 岩田 弘志 Hiroshi Iwata at 01:14Comments(2)Machikado Business

2005年11月23日

安全性が高まらないタクシーシステム

 日本では運転が荒く 客扱いがぞんざいなのは危ないのは個人タクシーだとよく言われる。
 そして一方 会社社員としてタクシー従業員をしていれば 給与の内固定給の部分と福利厚生が会社からの抑止力となり、会社としての安全に対する取り組みが向上するしくみがそこにはある。  続きを読む
Posted by 岩田 弘志 Hiroshi Iwata at 01:38Comments(0)General

2005年11月22日

コーヒーメロンパン・Rotiboy

 日本では昨年メロンパンブームが炸裂して、近所のパン屋からコンビニ、そしてホテルのベーカリーまでいろんな店が自慢のメロンパンを競って開発していましたが、海の向こうのシンガポールでは「コーヒー味のメロンパン」が流行っていました。
 その流行の店の名は「Rotiboy」。  続きを読む
Posted by 岩田 弘志 Hiroshi Iwata at 01:22Comments(4)Machikado Business