2006年07月31日

2006年07月20日

声には出さねど 声高に「エムシー(MC)だもんね!」

はあ、ちょっと疲れたな、明日 エムシーでも取るか。

これが困ったことになるのです。  続きを読む
Posted by 岩田 弘志 Hiroshi Iwata at 00:20Comments(0)General

2006年07月19日

グレート・シンガポール・セール2006

 毎年のこの時期はグレート・シンガポール・セールの季節。今年は5月26日から7月23日までの約8週間がこのグレート・シンガポール・セールの期間である。
 この期間中はシンガポール中の主立ったお店は全て10%から50%引き、さらには70%引きのお店まで登場してセールのお祭り気分を盛り上げる。

 日本ではデフレが進んだとはいえ、この期間中日本の観光客は多く、割安なブランド品を買い漁る姿がよく見られるし、東南アジア各国からは域内随一高級品の品揃えを誇れる場所として、各国から小金持ち/大金持ちが集まって買い物をする姿をよく見かける。

 日本やヨーロッパではおそらくブランドイメージの崩壊を恐れるために安売りをしないであろうブランドなどが当地では堂々と安売りされているし、安売りを絶対にしない店というのはみたことがない。
 それはまるでシンガポールで店を出す際には必ずセールに参加するよう政府から規制がかかっているようだ。

 私もご多分に漏れずこの期間中に衣類を買いだめしておく方なのだが、この時期は安売りをしている分回転を揚げようとしているのか、即時に要する服のお直しには応じてくれず、セール期間終了を待たなければならない。
 また、セール販売品は返品不可のものが多いし、まれに痛んだものを掴んだら大損する。

 しかし今年の日本は景気回復・デフレ脱却の影響か、デパートでの夏に向けてのセールス期間がとても短かったと聞いている。
 だから皆さんもどうでしょうか。
 来年の5月から7月をめがけて貯金をし、良い買い物をしにシンガポールまで出かけて来られては?

GSS2006  
Posted by 岩田 弘志 Hiroshi Iwata at 01:43Comments(2)General