2007年07月01日

パソコンプライベートレッスン

今日の午後はいつもの土曜日の午後と同じく あるご婦人宅でパソコンのプライベートレッスン。
彼女は70代後半に入っているのですが、最近パソコンを新調。
この際真面目にインターネットを使えるようになりたいと頑張っています。
私が2ヶ月前に始めるまではwin98の乗った古い富士通マシンでウィルス対策もなく、メールはアウトルックエキスプレスを使ってそれでもほとんど読むだけという状態だったのですが、
今ではGmailに慣れてきて、Mixiで足あとを確認して、Wikiで調べものをして、Googleアースで自分の旅行してきた先を眺める、という風になってきています。
彼女の今までの人生には面白くて含蓄のあるエピソードが沢山あるでしょう。
これからそれらがだんだんデジタル化して、みんなが閲覧可能で、検索可能になっていくことを期待しています。実はブログも作ってはみたのですが、ご自身でアップする力をつけるのと、コンテンツの充実を待ってからみなさんのURLを発表しますね。  
Posted by 岩田 弘志 Hiroshi Iwata at 02:21Comments(0)Machikado Business

2007年07月01日

シン経イベント終了

 実は僕の所属する会社では今週木曜、金曜と大きなイベントがあり、日本からゲストをお迎えして主にトークと講演という形で弊社のプロモーションにご協力頂きました。
 木曜日は週刊フリーペーパー「Jsports」創刊3周年+シンガポール経済新聞創刊オープニングパーティ、そして金曜日は日本商工会議所の6月度講演会としてWeb2.0等についてゲストによる講演です。
 当地の日本人コミュニティへのシン経の周知が一気に広がった週になったかと思います。
 ゲストの花田卓也さん(D4DR)、
     杉浦裕樹さん(NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボ
 日本商工会議所の稲継さん、菊地さんに大感謝。

大変ありがとうございました。  
Posted by 岩田 弘志 Hiroshi Iwata at 01:41Comments(0)その他