2007年07月04日

平成維新を実現する会シンガポール支部海援隊

今日BNPパリバの高橋さんと会食をしている最中にかつて自分が「海援隊」という会で活動をしていたことを思いだした。

この会は自称「平成維新を実現する会シンガポール支部、海外から日本を応援する会」として始まったもので、大前研一ファンが中心となって定期的に勉強会を開いていたもの。

私が入会したのは98年か99年のことなのだが、当時私はシンガポールに来たばかりで仕事、生活、経営、全ての面でこの会から教わったことは多いなあと改めて感じる。

現在も当時のメンバーの高森さん(現朝日新聞シンガポール代表)、高田さん(現在シリコンバレー在住)など長いお付き合いをさせて頂いているかたもいらっしゃるし、またたまにお見かけしてご挨拶させて頂くかたもいらっしゃる。

残念なのはお亡くなりになられたという方もいらっしゃって、時の移ろいを否応なく感じる。

私に勇気と知恵をくれ、ストレスを減らしてプライドをくれたあの「海援隊」が懐かしい。

Web2.0の社会になった今、かつて活動していたフィールドにいた人たちとゆるくてもつながっていられるようになった。「海援隊」もウェブ上にとりあげて、親しくしてくれていた大事な人たちを大切につながっていられるようにしようか。

◎ かつての「海援隊」に関するWeb上の記述がみつかった。
下記はそのリンク
代表日記
銀座ライオンでの交流会
海援隊オフィシャルホームページ

懐かしい。。。  
Posted by 岩田 弘志 Hiroshi Iwata at 01:53Comments(4)その他