2009年08月07日

CNGガスを利用して走るタクシーが増えている。

シンガポールでの従来からの一般的なタクシーはディーゼル車がほとんどだったが、
数年前CNGガスマークをつけたタクシーが登場し、
Prime Taxiという新興の会社に至っては全車CNGガス車である。

日本におけるタクシーは、その昔ガソリン車が主流で、
昭和40年頃よりLPGガス車が主流となったという。
最近ではシンガポール同様CNGガス車も登場したが、
プリウスなどのハイブリッドタクシーも登場したそうですね。

タクシー業界ではいまこの様な変化が起こってきていますが、
創出されるエネルギーに対する二酸化炭素やその他有毒ガスの量は本当のところどうなのか、
植物は二酸化炭素を必要とするが、二酸化炭素を排出することは本当に環境に悪いのか。

など、そもそも論が気になります。  
Posted by 岩田 弘志 Hiroshi Iwata at 10:51Comments(0)その他

2009年08月07日

インチキタクシーと陸運局

先週末日曜日夕方、タクシードライバーに5ドルほどだまし取られた。

リッツカールトンホテルからラッフルズホテル裏のきのこ料理屋へ移動する為、
丁度やってきたベンツタクシーを利用した。

デジタル表示される料金は、通常の料金の4.2ドルの他に、特別料金枠に5ドルが計上されていた。
この特別料金枠は、時間帯によって加算される割り増し料金や、
ERPという通行税を取るゲートをくぐった際や、
時間帯によって都心部で課されるCBDチャージ(CBD=セントラル・ビジネス・ディスクトリクト)を表示する枠だ。

降車の際にこの5ドルの料金について聞いたところ、CBDチャージだという。

それとなく理解したつもりでタクシーを行かせてしまったが、
どうも腑に落ちない感じがしていたので、日を改めてレシートを元にタクシー会社へ連絡。

やはりCBDチャージは日曜日においては適用されないという。
また、レシートに書かれた車はそのタクシー会社に存在しないと。

日本で言う陸運局に当たるLTA(Land Transportation Authority)にウェブから報告。
レシートも添付した。

一昨日最初の連絡が有り、電話で事情の確認。
そして今日また連絡があった。

このドライバーの罪状は、タクシー料金をごまかしたこと、
そして故意に手書きのレシートを発行し、異なる車番を記入して発行したこと。

LTAはどうもリッツカールトンの玄関口に設置されている防犯カメラのビデオ記録も調べたと思われる。

この迅速で徹底した動きが、シンガポールの奇跡的な安全性と信用経済を支えているのだと思う。

マレー系、中華系、インド系、ユーラシアンといっった多様な国民、
そして数百万人の外国人から成る多民族国家で、
周囲を見渡せばインドネシア、マレーシア、タイと全幅の信頼を置くには頼りない政府と警察を持つ
国々があるなかで、やはりこの国は特殊だと思う。  
Posted by 岩田 弘志 Hiroshi Iwata at 03:15Comments(1)その他