2010年08月19日

雑感・About タイガーエアウェイズ

ここのところ頻繁におこるタイガーエアウェイズの欠航はなんと、
操縦士の大量退職による操縦し不足が原因らしい。

http://bit.ly/9Flk0U

競合のマレーシアに本拠を置く格安航空会社エアアジアも、この会社もメインの機体はA320。
もしかするとエアアジアに引きぬかれているのかもしれない、などと考える。

ところで関西地区にドン・キホーテがいる。

なんと、阪神タイガーエアウェイズを作るとか。

http://tigerairways.jp/index.html

阪急阪神ホールディングズが名乗りをあげたのか!と思いきやそうではなく、
市井の人が阪神地域に根ざした航空会社だから、と阪神という名を使っているに過ぎなかった。

ブログ内に

>4月中旬、準備室として、
>タイガーエアウェイズ上層部とパイプを持つ人物に
>紹介をお願いしました。

とあるが、それはどこのどいつだろう?

おかしなブローカーに手のひらの上で遊ばれているか、
単に面白ネタとして少し大規模に遊んでいるだけにしか思えない。

シンガポールについて少しでも調べたことがあれば、
気を見るに敏なシンガポール政府は適切なie SingaporeやEDBなどサポート窓口を用意しており、
いつでも相談に乗ってもらえることなどすぐに分かるのに、なぜその「パイプを持つ人物」に頼るのか。おかしな話だ。

本気でヤル気があるならば、正しいアプローチはするだろうし、せっかく設定したブログやツイッターを放置しないはずだ。

多分現状はヤル気が無くなっているがサイトは残していて、誰か声をかけてきた人におんぶにだっこしてもらおうという腹だろう。

来年は全日空系の格安航空会社も登場見込みとあって、実現性はほとんどゼロだろう。  
Posted by 岩田 弘志 Hiroshi Iwata at 21:57Comments(2)