2005年08月09日

シンガポール建国40年記念日

 60年前に長崎に原爆が投下された今日、8月9日はシンガポール建国40周年の記念日でもある。

 この建国記念日には毎年National Day Parade(略してNDP)というイベントが政府主導の元行われ、約一月前から一部のシンガポール国民は準備の為に浮き足立ってくる。学校では一部の生徒達がパレードの踊りに参加することになり、愛国的な国民達は各々のアパートの窓からシンガポール国旗を垂れ下げる。
 60年前に長崎に原爆が投下された今日、8月9日はシンガポール建国40周年の記念日でもある。

 この建国記念日には毎年National Day Parade(略してNDP)というイベントが政府主導の元行われ、約一月前から一部のシンガポール国民は準備の為に浮き足立ってくる。学校では一部の生徒達がパレードの踊りに参加することになり、愛国的な国民達は各々のアパートの窓からシンガポール国旗を垂れ下げる。

 本年は丁度40周年ということがあり、このパレードには通年よりも大きな予算が割かれた様子で、例年よりも規模が大きかったように思う。パレードに参加してパフォーマンスする人たちは週に何度もメイン会場に集い、メイン会場であるPadang広場は2月も前から多人数を収容する階段式の席と証明、いくつもの大きなモニターが据え付けられていた。

 例年であればシンガポールの中心部の広場やスタジアムの一カ所を選んでイベントが開催され、その周辺でパレードが行われ、全国へテレビ中継という様子だが、本年はメイン会場のPadang以外に、Jurong East, Maria South, Tampines, Yishunという4カ所でもステージと会場が設営された(実は私が知らないだけで 例年も複数会場で行われているのかもしれないが、いずれにしても、本年は他会場にも力を入れていたように思う)

 パレードがポップな歌やダンスで始まって少し経つと 主賓席には建国以来の与党People’s Action Party(PAP,人民行動党)の幹部達が20名ほど登場し、その少し後に閣僚達が登場し、その中に現在はMinistry Mentorを勤める建国の父、リークアンユー氏が登場、そして間を置いてから現在の首相、リーシェンロン氏(リークアンユー氏の長男)が登場。最後に傀儡である大統領、ナザン氏が現れ、全ての役者が揃った形となる。

 歌謡やダンスの後には軍隊のパレードに続く。パラシュート部隊が空から登場し、戦闘機や爆撃機が空でパフォーマンスを演じ、ヘリコプターが通り過ぎたかと思えば地上では 戦車や装甲車、ミサイルや警察、消防車や救急車など国民を守る様々な公務の人と道具が登場。シティから過ごし離れたベッドタウン、チョーチューカンの中学生達が、シンガポールについての歴史物語る踊りを披露し、何故か創価学会の人たちもSOKA ASSOCIATIONと紹介されながらシンガポールの40周年を愛でるダンスを披露(政治に対する彼らの戦略は日本のみならずシンガポールでも発揮されていることに感心させられる)。そして昨年SINGAPORE IDOLというアメリカで人気を博したオーディションTV番組に倣った番組で優勝したタウフィックと 名前は知らないが中国系女性アイドルが登場し、今年のNPDのテーマソングを少年少女達のダンスと共に熱唱、会場の雰囲気が紅潮したところで打ち上げ花火が連続で点火される。みんなの気分が一つになったというところで国民全体で宣誓「言語や文化や人種の違いを乗り越えてこれからも民主的に一つになって頑張っていこう」こんな内容だった。最後は国家斉唱で締め。

これから約一月の間は余韻が残る。NDPが終わってもしばらくはアパートの窓からシンガポール国旗は消えず、愛国的な人たちはこの日のために新調した 赤い記念Tシャツを普段着として着て待ちへ出かける。

 日本では国旗掲揚や国歌斉唱や集団行動などは例え 愛国心があったとしてもなんだか格好悪いと感じる風潮が強い。シンガポールでは愛国的なことに気負いがあるわけではなく、「なんとなく受け入れる」といった感じで、むしろ「愛国的でないこと」が話題に上ることがタブー視されているが、認められていないわけではない、といった感じだ。

http://www.ndp.org.sg/
同じカテゴリー(General)の記事
Posted by 岩田 弘志 Hiroshi Iwata at 23:26│Comments(2)General
この記事へのコメント
激安ニューバランス ビンテージアウトレット正規扱取店、ニューバランス ヴィンテージ人気新作激安店鋪。大幅値下げニューバランス モデル一覧海外限定ニューバランス ビンテージ激安100%本物保証、送料無料、優れた品質と低価格のための最善のオプションです。
Posted by ニューバランス モデル一覧 at 2014年07月08日 17:55
最安価格ニューバランス 女性 人気専門サイトニューバランス new balance正規取扱店
Posted by メンズ ニューバランス at 2014年10月06日 15:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。