2005年12月30日

忘年会はどちらで?

 実に久しぶりの投稿は和食レストラン事情で行きます。

 ここ数年でシンガポールの和食レストラン市場が大きく拡大しました。
 そして大きくなった市場の中でもローエンドからハイエンドまでいろいろな日本食をチョイスすることが出来るようになってきました。
 実に久しぶりの投稿は和食レストラン事情で行きます。

 ここ数年でシンガポールの和食レストラン市場が大きく拡大しました。
 そして大きくなった市場の中でもローエンドからハイエンドまでいろいろな日本食をチョイスすることが出来るようになってきました。

ローエンド
 いわゆるファーストフードがこれに当たるでしょう。
 シンガポールにある日系ファーストフード店を並べてみると下記の様になります。
 日系有名チェーンとして 吉野家、モスバーガー、ペッパーランチ、
 ローカルチェーンとして すし亭、栄寿司(いずれも回転寿司)、 讃岐うどん・
 うどん房もそうか、
 日系だけどローカル向け 一番星
 

ミドルエンド
 トンカツのとん吉、そば星、手打ちそばの新橋、うどんが有名な八幡屋、牛角、沖縄料理ニライカナイ、焼き鳥は何番亭、焼き肉は青ちゃん、大同門、
 おでんは満月、ファミレスか居酒屋かわからないけど和楽、
 いつも新鮮な魚を出す厨(くりや)
あの鉄人キラー神田川俊郎の甥っ子経営の店 神田川
 そのほか日本人経営偽ブランド系として 餃子の王将や沖縄風居酒屋えん

ハイエンド
 創作料理かっこつけ系は 厨ダイニング、SUN、Sun with Moon、
 ウナギならやっぱり竹葉亭、なんだか気になる稲ぎく、
 お寿司なら 達屋、松尾、白石

と、まあこんな感じて多岐にわたっています。

 この中で今回特筆したいのはSun、Sun with Moon、ペッパーランチ。

 これらのお店はサントリーが経営しています。
 サントリー経営のお店は3つのカテゴリーに分けられます。

◎ サントリーという名前を冠した店、
◎ Sun~という店
◎ ペッパーランチ

 サントリーという名前を冠した高級店は 今年までインターコンチネンタルホテルにあったのだが、現在は他所へ移って営業中。ブランド名をマネジメントノウハウを提供して、主に現地オーナーなどにフランチャイズ提供しているとのこと。

 そしてSun~はここのところあいついで開いている創作おしゃれ系。
 元教会のレストラン集合施設「チャイムズ」内とオーチャードに所在。
 このSun~は必ずサントリー直営で 厨ダイニングに思いっきり対抗。

 残るペッパーランチはサントリーが日本のペッパーランチからフランチャイジー(フランチャイズを受ける方)となってシンガポールで展開。ペッパーランチが海外でのノウハウを持っていないため、サントリーがそれを提供しようというもの。東南アジアではこれから孫フランチャイジーを探そうとしているとか。

 シンガポールにおける日本食が以下に成熟してきているかご想像頂けましたでしょうか。

 ところで当地のマクドナルドがとうとうモスを真似してライスなんとかを出した様子なのです
同じカテゴリー(当地の日系ビジネス)の記事
Posted by 岩田 弘志 Hiroshi Iwata at 04:31│Comments(3)当地の日系ビジネス
この記事へのコメント

例のバーガー、昨日のお昼に食べました。
おもいきりモスのパクリでしたけど
モスより美味しいような気がしました。
Posted by 岩田さんの隣りの人 at 2005年12月30日 20:49
ねじ込み式は冠を表して助けてコピー時計のシリーズのポインターの特色-----鮮明な赤色の内側レースで造型を象眼します。そして品質よく機械的なチップを搭載して、設計の背後の頑丈な動力にします。コピーは冠の両側を表してアンチ・ショックを搭載して橋装置をかばって、達してウブロスーパーコピーが予想外の下で回転の情況に冠を表すことを防止して、安全にいっそう向上することを保障します。
Posted by スーパーコピーウブロ at 2013年10月15日 15:51
スーパーコピールイヴィトン代引き専門店,【人気N级品】ルイヴィトンコピー | Jpproshop111.comルイヴィトンコピー絵のような7-12示した事の2種類の情況。磨損の方位を探し当てます 後、三日月形のパンチの押し合いをすること小さい殻口を使います。主な添え板の上軸穴は大きいまでため 鋼ははるかにいくらかに順番に当たって、普通なのは状況で摩耗しにくいです。ルイヴィトンコピー
Posted by ルイヴィトンコピー at 2014年06月13日 15:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。