2006年03月14日

のどのお薬・奄慈念

22633.jpg 明日早朝からジョホールバールへの日帰り出張が 明後日まで続くというのに
不覚にも風邪をひいてしまった。
 連日の睡眠不足がたたったらしい。
 明日早朝からジョホールバールへの日帰り出張が 明後日まで続くというのに
不覚にも風邪をひいてしまった。
 連日の睡眠不足がたたったらしい。

 体全体が寒気を催し、のどが少し痛む。
 今熱をはかってみたらなんと38.6度。

 もしかして鳥インフルエンザなのかしらん!?

 こんな高熱でもちょっと冗談を飛ばしていられる自分が不思議だ。
 この投稿を終わったら飯を食べてさっさと練るつもり。

 ところで写真にあるように「奄慈念」という薬をご存じだろうか。
(本当は”奄”には草冠がつく)

 まるでプルーンペーストの様に真っ黒でどろっとしていて、それでもって甘―い香りがする。
 お湯に溶かして日に数度飲むわけだが、とても美味しい。

 効能はのどを癒し、解熱をすること。

 この薬はシンガポールではとてもポピュラーで、スーパーからセブンイレブン、雑貨屋までいろんな店で売っている。

 写真の瓶は150m3だけ入った小さなものだが、もっと大きな500m3程度であろうか、という瓶がある。
 価格は確か8ドル程度(約560円)。
 かつておきゃくさんから
 「これは日本でも売っていて、約3000円はするよ。だから買いだめしておく」
という言葉をもらった。

この価格差、何故なんでしょうね。
並行輸入出来るものなら日本人の人に飲ませてみたい。
でも薬事法か何かにひっかかるのかなあ。
同じカテゴリー(General)の記事
Posted by 岩田 弘志 Hiroshi Iwata at 21:46│Comments(2)General
この記事へのコメント

体調、大丈夫ですか!?
38度も熱がでたら、フラフラなはずです。。(^^;

明日は休めるのでしょうか。。
早く治して、元気になって下さぃ。。

お大事に。。。o(^o^)o
Posted by 増田@DG at 2006年03月16日 18:32

いやあありがとうございます。
翌日は大分回復しましたが、またちょっとぶり返しで
うーん長引きそうですね。
明日は終日家で仕事します。
Posted by 岩田 弘志 増田@DGさん at 2006年03月17日 23:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。