2006年03月27日

知人、行方不明となる。2

 Cuppage Plazaの駐車場にも Orchard Plazaの駐車場にも彼の車はない。

 車に乗ってCuppageを出かけたのは間違いなさそうだ。

 もう何の手がかりも無くなり、何の想像もつかない。
 Cuppage Plazaの駐車場にも Orchard Plazaの駐車場にも彼の車はない。

 車に乗ってCuppageを出かけたのは間違いなさそうだ。

 もう何の手がかりも無くなり、何の想像もつかない。
 もう帰宅して何かが起こるのを待つしかなさそうだ。

 そう思ったとたんお腹が空いて来たので 王将で冷やし中華と餃子を食べて帰ることにした。

 明けて翌日。何の音沙汰もない。昨日一緒に探した人たちも疲れているだろうからお昼近くまで連絡を取るのを辞めておいた。

 今回の彼の失踪で昨晩からジョホールの奥様に付き添っている人が気になる。
 彼も相当な披露だろう。
 そこで電話をし、ねぎらった。
 多少の期待もあったのだが、電話ではなにも新しいことは伝えられなかった。

 彼は今日もアポイントがあったらしい。

 新しく出来た茶房風喫茶の開店日に顔を出し、アルビレックスの第3戦を観戦することだ。
http://www.albirex.com.sg/

 夕日も沈み、アルビレックスとHome Unitedの試合が始まる。
 が、当然の如く 彼がそのアポイントにやってくることはない…。

 このままどんな明日がやってくるのだろうか。
 また1週間後はどうなっているのだろうか。
 おかしなことばかりが頭を駆け抜ける。

 そして、アルビレックスが2-1で敗戦濃厚になるころ一通のSMSが私の携帯に入った。

“ *** ha safe. Shipai iranai.”

続けて次の1通で
“ Changi jail. Passport misezu ni img nuke ta”

 漸く待ちに待った消息の知らせだ。
 犯罪に巻き込まれたり不慮の事故で大けがを負っているわけではなさそうだ。

 最悪の事態では無かったことにほっとする。

 このSMSメッセージの後で関わった人たちに聞いた内容をまとめると、最初の連絡は 失踪した彼自身がまずジョホールにいる奥様に第一報を入れたそうだ。

 金曜の夜泥酔してその後のアポイントも忘れて 帰宅の途についた彼は、シンガポールを抜ける税関窓口の直前で車に乗ったまま並んでいて うたた寝をしたらしい。
 直前の車が税関を抜け目の前が開ける。
 しかし彼の車は発車しない。
 そこで後続車がクラクションを鳴らす。

 慌てて目を覚ました彼は 姿勢を正して急発進。
 パスポートを見せずに税関をくぐり抜ける格好となった。

 そして税関職員に逮捕されたらしい。

 税関の拘置所は Bugisにほど近い Lavenderにある。
 市中の警察との関係は薄く、情報が共有されていない。
 そして、拘置中は一切の連絡が許されていない。

 ちなみにシンガポールの市中で飲酒運転の為につかまる場合も拘置されるが、外部への連絡は許される。税関の措置はなんとも厳しいものだろうか。

 拘置所はいろんな人種の怪しい人たちが同室だったそうだ。
 不法入国者、ビザ切れ労働者、、、
 食べるものものどを通らない。

 拘束から36時間以上、パスポートは差し押さえのままとりあえず開放された。
 開放された彼は迎えに出た人におじやとビールをご馳走になったらしい。

 それにしてもジョホールなどで重大犯罪に巻き込まれていなかったのには心底安心した。
 シンガポール川に車ごとつっこんだわけでもない。
 これからどんな罰金やペナルティが課されるかわからないが、家族のことを思うと良かったとほっと出来る。

 それにしても刑事・Investigation Officerは何をしていたのだろうか。
 税関と警察のつながりの薄さは やはりシンガポール政府も縦割りの構造を持っているということだろうか。

 いずれにしても今回の一件で、いままでのシンガポールについてわかっていたことが2次元的だとすれば、政府の動きや警察署の行動を通して 新たに3次元的に理解する能力がついたような感覚がある。
同じカテゴリー(General)の記事
Posted by 岩田 弘志 Hiroshi Iwata at 23:50│Comments(3)General
この記事へのコメント

はらはらドキドキの「失踪レポート」でしたが、お友達が無事に帰ってきてよかったですね。移民が溢れる海外では、警察もいたるところまで把握するのは不可能、ということを象徴するようなブラックボックスの一つに彼ははまってしまったようですね。その方が落ち着いたころにでも、あらためて事件の経過を詳細に伺いたいものです。
Posted by Takae Okuma at 2006年03月28日 14:02

その後事件は落ち着きましたが、うーむ話すべきではないような。。。
Posted by 岩田弘志 at 2006年07月20日 00:34
ブログを拝見させて頂きました。なにより無事でよかったです!!警察に捜索願いを出されたそうですが詳しく教えて頂けないでしょうか?実は大事な人が行方不明で私は日本に住んでいるのでシンガポールの事情が詳しくわかりません。もう1週間連絡がつかず心配でなりません。どうか捜索願は日本からでもだせるのか知っていたら教えて下さい。対象者はシンガポール人です
Posted by chill at 2010年01月15日 20:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。