2006年05月25日

村上ファンドがやってきた ~当地では様々な噂が~

 みなさんご無沙汰しています。
 久しぶりの1本目は村上ファンド シンガポールについて。
 当地に暮らしていて 村上ファンドなどのM&A騒動は遠い故郷の話だとばかり思っていましたが、あららその渦中の村上ファンド、シンガポールに転居して来られました。
 村上ファンドがシンガポールへ移った理由などの記事は新聞などをみればわかるので、最近私が聞く村上ファンドの当地での噂をご紹介しましょう。

◎ 村上さん、既にエンプロイメントパスを取ったらしい。
 うーん、事実はちょっと違いそうです。シンガポールのビザの種類と村上さんの立場を考えた場合、きっとインベスター向けのビザが発給されていることでしょう。
 ところで村上さんはシンガポール在住になるの?
 会社だけかもしれないのにこういったところも変な噂。

◎ 村上さん3億円の豪邸を買ったらしい。
  豪邸といえばHollandの奥まったところかな、Bukit Timahのところか
 な。想像力をたくましくしていろいろ楽しんでみますが、はたして彼にと
 って3億円は高いのか安いのか。
   そもそも証券を扱う人が自分が住むために住宅を買うのかどうか。
   ちなみに今シンガポールの不動産価格は年初以来上がり続けていて、こ
  の先もしばらくはこの調子が続きそう。

◎ 村上さん、きっと政府に大金を叩いたのだろう。
  大きなファンドを持ってシンガポールに来るのであればきっと政府に便
 宜を図ったに違いないという発想。
  もしかしたらナイトサファリに行けば村上ファンド寄贈の動物がみれるかもしれない(笑)。

 ちょっと前のNNA(News Net Asia)の記事ではBank of Chinaのビルに村上さんのMac Asset Managementが来るのではという話だったが。
 電話帳で調べてみたらありました。
 オーチャードロードの高島屋(Ngee Ann City)の隣のWisma Atriaのオフィスタワー20階に入居したことが分かりました。
同じカテゴリー(General)の記事
Posted by 岩田 弘志 Hiroshi Iwata at 16:21│Comments(2)General
この記事へのコメント

http://www.channelnewsasia.com/stories/singaporebusinessnews/view/208845/1/.html

http://news.www.infoseek.co.jp/fuji/story.html?q=24fuji320060524023cat=7

http://www.scglobal.com.sg/blvd.htm

http://www.landseer.com.sg/properties/luxury/blvd/index.html
Posted by おしえたがり at 2006年05月28日 01:44

あんまりうわさ話ばかりすると 質が落ちるのですが ついでといういことで。

村上さんが購入した不動産は 目抜き通りのオーチャードが近い オーチャードブールバードにあるコンドミニアムの最上階を占めるペントハウス。シンガポールドルで17ミリオンだから11億円ぐらいとか。お部屋の中は3階建てになっていて、そもそも投機目的で住んではいないとか。

大統領官邸のイスタナの近くには村上さんのおとうさんの代からあるれんが風の姿の家があるそうでもっぱらそちらにいらっしゃったのではないかと。

労働ビザ取得済みでいつでも当地で仕事を始められるとか。

でも引退宣言されましたよね。
Posted by 岩田弘志 at 2006年06月08日 00:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。