2006年08月31日

海外赴任者の為のコミュニティサイト ―海外赴任Blog

日本企業の海外赴任者向けBlogが開設されました。
海外赴任リロケーションをサポートする会社、(株)リロケーション・エキスパットサービスが海外赴任者向けコミュニティサイトの運営を開始しました。

海外赴任Blog

 日本の企業から海外へ赴任している日本人が世界で繋がって日頃の喜怒哀楽をシェアしようというものです。
 日常の困ったことを助け合ったり、そこから新たなビジネスの種が生まれたり、海外在住者向けの仕事のPRならここでやるしかない といったポータル的な機能を持ったりと期待されます。

 海外在住者同士で親交を深めるなら mixi内でコミュニティを作れば事足ります。単純なものであればわざわざ独自ドメインを建てる必要はありません。これから利用者にわざわざ訪問して頂く意味合いや機能を持つことが出来るかどうか、が今後の成長のポイントでしょう。

 運営側としては 海外赴任者のニーズとトレンドを掴み、広告収入を見込め、お客様の囲い込みを狙えますが、
 利用者側からは無料でBlogを持ったり閲覧したりすることが出来るという以上のメリットが弱く、運営と利用者の必要十分条件が完全ではない気がします。

 さて、会員登録承認の連絡を待ってコミュニティ機能を体験し、今後海外在住者60万人をつなぐポータルとして成長するかどうか、注目していきたいと思います。


*他に同社が運営する 海外赴任navi というサイトもありますが、そのサイトと密接に組み合わせた戦略を建てているのかもしれません。
同じカテゴリー(その他)の記事
新会社創業準備中
新会社創業準備中(2010-08-18 20:11)

Posted by 岩田 弘志 Hiroshi Iwata at 20:00│Comments(2)その他
この記事へのコメント

面白い!ですね。
海外赴任Naviとの連携も楽しみです。
Posted by アメリカとビジネス at 2006年09月01日 20:38

岸岡さん、ご無沙汰しております。
リロケーションジャパンという親会社、ワンマン経営で資金力がある日本一の借り上げ社宅業者です。
Posted by 岩田 弘志 at 2006年09月15日 02:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。