2007年07月04日

平成維新を実現する会シンガポール支部海援隊

今日BNPパリバの高橋さんと会食をしている最中にかつて自分が「海援隊」という会で活動をしていたことを思いだした。

この会は自称「平成維新を実現する会シンガポール支部、海外から日本を応援する会」として始まったもので、大前研一ファンが中心となって定期的に勉強会を開いていたもの。

私が入会したのは98年か99年のことなのだが、当時私はシンガポールに来たばかりで仕事、生活、経営、全ての面でこの会から教わったことは多いなあと改めて感じる。

現在も当時のメンバーの高森さん(現朝日新聞シンガポール代表)、高田さん(現在シリコンバレー在住)など長いお付き合いをさせて頂いているかたもいらっしゃるし、またたまにお見かけしてご挨拶させて頂くかたもいらっしゃる。

残念なのはお亡くなりになられたという方もいらっしゃって、時の移ろいを否応なく感じる。

私に勇気と知恵をくれ、ストレスを減らしてプライドをくれたあの「海援隊」が懐かしい。

Web2.0の社会になった今、かつて活動していたフィールドにいた人たちとゆるくてもつながっていられるようになった。「海援隊」もウェブ上にとりあげて、親しくしてくれていた大事な人たちを大切につながっていられるようにしようか。

◎ かつての「海援隊」に関するWeb上の記述がみつかった。
下記はそのリンク
代表日記
銀座ライオンでの交流会
海援隊オフィシャルホームページ

懐かしい。。。

同じカテゴリー(その他)の記事
新会社創業準備中
新会社創業準備中(2010-08-18 20:11)

Posted by 岩田 弘志 Hiroshi Iwata at 01:53│Comments(4)その他
この記事へのコメント

岩田さん、この場でご紹介頂き光栄に存じます。

「私に勇気と知恵をくれ、ストレスを減らしてプライドをくれたあの「海援隊」が懐かしい。」
全く持って同じ想いです。既に10年近い昔ですが、あれだけ知的好奇心を刺激された場所はその後ありません。当時我々は若手組で今思えば青い立ち回りもあったのでしょうが、知識,思慮,経験に満ちた他メンバーの皆さんと様々な討議を重ね見識を広げさせて頂けたことは今でも財産です。

そのうちまたシンガポールにも行きますので、その節には是非連絡の取れるメンバーの方と旧交を温められればと思います。岩田さんに何よりまず連絡致しますので、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。
そちらでの更なるご活躍を祈念申し上げます。
Posted by takata at 2007年07月04日 18:21

高田さん、早速コメントありがとうございます!
次にお会いする機会、本当に楽しみにしています。
Posted by 岩田 弘志 at 2007年07月05日 02:59
最安価格レブロン5専門サイトエアマックス180正規取扱店
Posted by ナイキ バッシュ 人気 at 2014年10月06日 16:13
人気新品ナイキ ハイカットアウトレッナイキ ハイカット激安店舗
Posted by ナイキ ハイカット at 2014年10月11日 15:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。