2007年07月20日

地域間交流-奥田さん・NHKプロモーション

昨日までNHKプロモーションの奥戸浩久さんがシンガポールに来られていた。

奥戸さんは関西学院大学の学生時代にイベンターとして活躍され、一旦は外資系食品メーカーに務められたものの改めてイベント関連の業界に戻られて経験と実績を積まれている方。ご実家は奈良だが、現在は東京を拠点に全国を飛び回っている方。今回お話をして頂いた「シルクロード展」「フジロックフェスティバル」のエピソードは大変面白いものだった。

今回シンガポールに来られたのはシンガポール政府観光局の意向で、シンガポールで行われている「シンガポール・フード・フェスティバル」を日本でも開こうというもので、8月にららぽーと豊洲で行うイベントの為の視察という。

そもそも私の友人アーロン・ウォーカー(ビデオプロデューサー、池田市在住)が約5年前の来日間もない頃に世話をした人とのことで、その後アーロンが奥戸さんを助けることもあり、この二人も友人関係にあるという。アーロンは奥戸さんが昨年もシンガポール関連のイベントをオーガナイズしていることと、私がシンガポールに在住していてメディア関連の仕事をかじっていることから連想して、二人をつなげると面白そうと約2ヶ月前に奥戸さんのことを教えてくれていた。

奥戸さんがシンガポールに来るにあたり、私に連絡しようとしたが連絡先が確認出来ず、シンガポール経済新聞のサイト上のお問い合わせ先から社に連絡が入り、お会いすることになった。

伺ってみたところ奥戸さんは以前の会社にいた頃にシブヤ経済新聞の編集長、西樹さんと親しくされていた時期があるとのことで、私と今回会うことでまた奥戸さんと西さんのつながりが復活するかもしれないと考えるととても面白い気がする。

奥戸さんの所属するNHKプロモーションはテレビCM的なことは出来ないが、反面政府系にはある一定の力を持っているという。

奥戸さんはシンガポール政府観光局だけでなく、日本観光振興機構などにも提案されていて、国際間の交流の振興にも情熱が高い人だ。

同じカテゴリー(その他)の記事
新会社創業準備中
新会社創業準備中(2010-08-18 20:11)

Posted by 岩田 弘志 Hiroshi Iwata at 21:38│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。