2007年07月24日

昔習ったことだけど。

以前インターカルチュラルビジネスセンターの仕事をフリーランスでしているときに習ったのが、日本人と韓国人と中国人の違い。
* 日本人はフレームワーク(枠組み)を作り、それを維持しようとする。
* 韓国人はフレームワークをつくるが時期に窮屈になりフレームワークから出ようとする。
* 中国人はそもそもフレームワークは好まない。切り開いていくのが得意。

最近韓国系の人と仕事をしているが、上記自供が今更ながら納得できている気がする。

同じカテゴリー(その他)の記事
新会社創業準備中
新会社創業準備中(2010-08-18 20:11)

Posted by 岩田 弘志 Hiroshi Iwata at 05:54│Comments(2)その他
この記事へのコメント

シンガポールでの週末、
どうもありがとうございました。
韓国の方とお仕事をした経験がないので、
あまりピンと来ないのですが、
具体的にはどんな例がありますか?
興味津々です。
Posted by TOMOMI at 2007年07月30日 21:59

ともみさん、今度はポーランドですね。
寒そう!というイメージしかないのでおいしい料理をみつけたら教えてくださいね。

上記フレームワークについては、「気がする」というもので、日々の雰囲気の中から感じています。

具体的にお伝えできるようなものが出てくればまた紹介しますね。
Posted by 岩田 弘志 at 2008年03月06日 11:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。